健康マイポータルの登録方法とQ&A
健康マイポータルの登録方法
当健保組合HPに登録手順を掲載しております。
1. ID・仮パスワードの送付について
- 登録のためのID・仮パスワードの発行はどうすればよいのか。
- 健康マイポータルID・仮パスワード交付申請書に健康保険証の写しを添付して
被保険者ご本人が申請してください。
申請書はこちら - ID・パスワード発行は被保険者本人だけなのか。
- 世帯単位で1つのID・パスワードになります。
- 健康マイポータルは必ず登録しなければいけないのか。
-
「医療費のお知らせ」のWEB閲覧をご希望される方は、ぜひ、登録をお願いいたします。
健康マイポータルに登録されていない方には、1月末から2月上旬に紙にて「医療費のお知らせ」をお送りいたします。
2. 健康マイポータルの登録について
- 新規登録しようと「ログインID」「パスワード」欄に入力したが、ログインできないのはなぜか。
- 新規登録の際には、「ログインID」「パスワード」欄にお送りしたID・仮パスワードを入力するのではなく、その下にある「新規利用登録」をクリックしていただき、メールアドレスを登録して送信してください。そのメールアドレスに案内メールが届きます。(詳細は当健保組合HPに掲載している「登録手順」をご参照ください。)
- メールを送信したが、案内メールが届かない。
- 受信設定が迷惑メールアドレス拒否になっている場合などはメールが届きません。お手数をおかけいたしますが、メールアドレス、受信設定をご確認ください。
- 新規利用登録の際に、送付されたID・仮パスワードで登録したが、IDと仮パスワードの変更は可能か。
-
健康マイポータルにログインしていただき、右側に表示されている「プロフィール設定」にてIDの変更、「パスワード変更」にてパスワードが変更できます。
パスワードは8文字以上で設定してください。
変更したID・パスワードをお忘れにならないように、控えておいてください。
- メールアドレスの変更は可能か。
- 健康マイポータルにログインしていただき、右側に表示されている「プロフィール設定」にて「メールアドレレス」「ID」「画面閲覧時表示名」を変更できます。
3. 健康マイポータルへのアクセスについて
- ID・パスワードを誤って入力したら、アカウントロックされてしまった。
- IDまたはパスワードを5回以上誤って入力されるとアカウントロックされます。アカウントロックは30分後に自動的に解除されますので、30分経過したら改めて、アクセスしてください。その旨、登録されているメールアドレスに通知が届きます。
- IDまたはパスワードを忘れてしまった。
- ID・パスワードの再交付をしてください。
「ID・パスワードの再交付の手順」
- 健康マイポータルのログイン画面「ログインID・パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。
- メールアドレスを入力して送信してください。
メールアドレスは、既に登録しているアドレスを入力してください。
この画面で、新たなメールアドレスの登録はできません。
再交付のID・仮パスワードは既に登録してあるアドレスに通知が届きます。
再交付の仮パスワードの有効期限は発行から3時間です。
有効期限が経過した場合には、改めて「ア」からやり直してください。 - メールアドレスに届いたURLから健康マイポータル画面にアクセスして再交付のID・パスワードにてログインした後、新しいパスワードに変更してください。
- 登録してあるメールアドレスを忘れてしまったので、ID・パスワードの再交付が登録できない。
- お手数ですが、改めて「健康マイポータルID・仮パスワード交付申請書」に必要事項をご記入の上、被保険者証の写しを添付して郵送にて当健康保険組合にご申請ください。
- 会社を退職しても健康マイポータルは利用できるのか。
- 当健康保険組合の資格を喪失しても約1年間は利用できます。
- 健康マイポータルの登録を解除したい。
-
「健康マイポータルID・仮パスワード登録解除申請書に健康保険証の写しを添付して被保険者ご本人が申請してください。
申請書はこちら